医療DX推進の体制、医療従事者の賃金改善について
1 オンライン請求を行っています。
2 オンライン資格確認を行う体制を有しています。
3 電子資格確認をして取得した診療情報を閲覧又は活用できる体制を有しています。
4 電子処方箋を発行できる体制を有しています。
5 マイナンバーカードの健康保険証利用の使用についてお声がけ・ポスター掲示を行っています。
6 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得及び活用
して活用して診療を行うことについて当該保険医療機関の見やすい場所及びホームページ等に掲
示しています。
その他
1 リフィル処方箋の交付について対応する体制を有しています。
2 医薬品の供給が不足した場合、医薬品の変更等に対し適切な対応及び十分な説明を行います。
当院は外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)を算定しています。
これは、医療従事者の処遇改善(賃金引上げ)を目的として、診療報酬の中に設けられた評価料です。
・算定対象:初診時 再診時 訪問診療時
・対象職員:医師を除く当院に勤務する全職員(看護師・医療事務・検査技師・リハビリ職員・薬剤師・事務職員等)
*令和8年改定により40歳未満の勤務医も対象に追加されました。
加算による収入は、対象職員の基本給・手当・賞与等の賃金改善に充てられ、医療サービスの質の維持・向上に活用されています。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
