発熱等で受診相談を希望される方へ

まず、当院診察時間内に☎0748-72-8777にお電話ください。受診相談である事を受付に申し出て、ご自身のお名前・連絡先をお知らせ下さい。担当者が折り返し、問診のための電話を指し上げます。診察券・健康保険証を手元に用意してお待ち下さい。

当院では院内感染防止のため、発熱者の診察は原則、医院駐車場で行います。診察を行う時間も通常の受付・会計業務時間外としますので、受診当日に医院館内にお入り頂き、新しいカルテを作成することは行いません。精算も後日とします(ご家族に費用をお持ち頂くか、銀行振り込みで)。

よって原則として当院に1年以内に受診歴があり、その時と住所や保険証の種類に変更がない方に受診頂き、必要に応じて新型コロナウィルス感染症の検査もさせて頂きます。

問診にて受診が決まった場合は、指定する時間にお越し下さい。住所・氏名・保険証の内容については、事前にFAXで情報をお送り頂くか、ご自身の携帯電話のメッセージから医院が指定する連絡先にお送り頂く場合があります。

            

★ 来院直前の注意点 ★

来院前には石鹸でよく手を洗い、マスクを着用し、自家用車にてお越しください。医院のトイレは利用をお断りします。受診前に済ませて下さい。

検査の精度を高めるため、来院1時間前までに食事・歯磨きをすませ、その後は飲食やうがいなどはなさらずお越しください。

医院に到着されたら、当院発熱外来専用電話(080-6144-5553)に連絡してください。医院裏の外階段の下に、第二診察室への外部出入り口がありますから、車から出ることなく、F駐車枠に駐車してお待ちください。その後は、職員が指示いたします。

診察結果や医師の判断によって、新型コロナやインフルエンザなどの検査を行わない場合や、別の医療機関を紹介する可能性もありますので、ご了承ください。

 

★ 当院が行う新型コロナウィルス検査について ★

〇核酸検出検査(PCR)…ウィルス遺伝子を増幅して検出

当院では被検者自身に唾液を採取して頂き、検体とします。検査機関に外注しますので、結果が出るまで2~3日掛かります。

無症状者にも活用可能(無症状者は公費対象外)。鼻腔検体では不可。

〇抗原定性検査

有症状者に行う。濃厚接触者でも無症状者には不可。

当院では被検者自身に鼻腔拭い液を採取して頂き、これを検体として院内で検査を行います。結果は当日に判明。インフルエンザとの同時検査可能。

発症から2~9日目までの診断に使用。